30代の女性へ、ぴったりの退職プレゼントとは?

女性の退職、どんなケースがある?

30代での女性の退職には、さまざまなケースがあります。
転職による退職もあれば、結婚や妊娠での退職、転居や、家庭の都合によるものもあるでしょう。
会社の雰囲気にもよりますが、やはり、辞める方に対しては、しっかりと別れの挨拶をしたいもの。
職場みんなで、あるいは関係が深かったメンバーから、プレゼントを添えてこれまでの感謝の意を伝え快く送り出してあげるといいですね。
ただし注意したいのは、ケースによって喜ばれるものも変わる、ということ。退職理由はプライベートなことなので詮索するのは控えたいですが、失礼に当たったりしないよう、状況に応じた贈り物を選ぶ際にはちょっとした気遣いが大切になります。

 

退職のプレゼント、基本の考え方

退職のプレゼント。基本の考え方は、それまでお世話になった方に対し、「ありがとう」の気持ちを伝える、ということです。
それを念頭において、どんな品にするかを考えていきましょう。
おすすめなのは、やはり花束や感謝の気持ちを記したメッセージカード。これは、どんなケースにでも適しています。ただし、花の種類や、メッセージの内容には注意が必要。特に、本人の希望で退職理由が明らかでない場合は、それには触れないようにしましょう。どんなに仲が良くても、自分だけに教えてくれた退職理由を、他のメンバーに伝えるのもNG。あくまで本人の意思を尊重しましょう。
退職の宴席などが設けられない場合は退職祝いは自宅へ持ち帰ることになるので、あまりかさばらないものにすることも大切。そんな時には、お菓子が喜ばれます。
花束やお菓子は、専門のサイトなどでランキング形式で紹介されていることが多いので、それを参考に、後は予算や贈られる方の好みを考慮に入れて贈り物を選びましょう。
ハンカチは値段も手ごろで実用的です。しかし「別れ」を意味することもあり、贈る相手の方によっては気にされる方もいらっしゃるので注意が必要です。もしハンカチを贈る場合は「これからもよろしくお願いします」と手紙やメッセージを添えたり、相手の方の名前やイニシャルを刺繍して入れる名入れハンカチにして贈ってみてはいかがでしょうか。自分のことを想ってくれていたんだ、、、と素直に喜んでもらえます。

名入れハンカチで人気のサイトはこちら

 

ケース別、退職プレゼントの注意点

転職などでの退職

社会の変化によって、転職による退職は一般的なものになってきています。とはいえ社内の雰囲気や本人の意向を考慮したうえで、退職祝いの内容を考えることが大切です。
通常は、上司や先輩が退職する時と同僚や同期が退職する時は、プレゼントの内容や祝い方が変わってきます。
上司や先輩の場合は、これまでの感謝を込め、その方のキャリアに見合ったものにしましょう。予算は、5,000~10,000円程度が一般的です。
同僚や同期の場合はよりカジュアルに、花束などは贈らずに、宴席を設けるだけ、または、本人がほしいものだけを贈る場合もあります。あまり高価なものを贈ってもお互い気を遣うことになるので、文房具や小物などを贈ることが多いようですね。
転職でなくとも、社内での異動や転勤の場合も、考え方は同じです。ただし、ここでは同じ社内ということもあり、あまり大げさにしないほうがいいかもしれません。

お別れ会にぴったりなお店選びはこちらから

 

結婚・妊娠・出産などでの退職

女性の社会進出が増えてきたとはいえ、仕事との両立が難しいため結婚や妊娠、出産で退職する方もいらっしゃいます。このような時、これからの新しい生活を応援する意味でもしっかりとお祝いをして送り出してあげたいですね。
ただし結婚の場合はともかく妊娠や出産の場合は、ご本人の体調もありますので、飲み会などを設ける場合は慎重に。
プレゼントは、カタログギフトが選ぶ楽しさもあり喜ばれます。

上質なカタログギフト。こちらがおすすめ

 

その他の退職

転居や、親の介護、再就学や留学などでの退職もあります。
ケースごとに対応は変わりますが、この場合も、感謝の気持ちを伝えることが大切です。ご本人の希望で、他の方にできるだけ負担や迷惑をかけないように退職をしたいという場合は配慮が必要ですが、いつの間にか退職していた、という形にしないようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
時代の変化とともに、特別なものではなく多様化している退職のスタイル。
そんな中でも、やはり人と人とのつながりを大切にし、送り出してあげたいものです。
最後に、自分が送られる側になった時。
退職というのは、やめる理由によっては後ろめたい気持ちになることもあり、その中で祝われると恐縮しきりということもあるでしょう。
また、必ずしもすべてが円満退社ではない、ということを考えると、退職祝いを素直に喜べない場合もあるかもしれません。
しかし、その会社で過ごしたひと時から学んだことや育んだ人間関係に感謝をし、けじめの挨拶をすることは、残されたメンバーのためにも自分自身の今後の人生のためにも重要なことです。
ぜひ、ご自分の言葉で皆さんに感謝の気持ちを表現してみてください。