いよいよクリスマスが近づいてきました。今年のクリスマスの計画はたてましたか? 家族みんなでゆっくりと過ごしたり、たくさんの友達とワイワイ楽しんだり、彼と二人でロマンチックなレストランでお食事をしたり…。
そしてやっぱり楽しみなのがクリスマスプレゼント。彼へのプレゼントは慎重に品定めをしたいですね。
今回は、「料理好きの彼へ こだわりのクリスマスプレゼント」と題して、ちょっと目先の変わったプレゼントをお伝えします。もしよかったら選ぶ際の参考にしてください。

 

今年のクリスマスはこのプレゼント!

鰹節削り機プラス鰹節(塊)

写真はイメージです

料理を極めるには基本のダシがとても大切。彼もきっとダシにはこだわりを持っているはずです。
鰹節は削ったものが一般的に販売されていますが、昔は各家庭でお母さんが塊のものを削って料理に使っていました。
実はこの鰹節を削る作業、料理好きの男性の中で最近密かなブームになっているんです。初めはうまく削れず粉々になってしまいますが、慣れるにしたがって大工さんが鉋(かんな)で木材を削るように薄く長い鰹節が削れるようになります。そんなところが男心をくすぐるのでしょうか。
また削りたての鰹節をダシ取りや料理の仕上げに振りかけて使うと、なんとも言えず芳醇なうまみが加わり、料理がワンランクアップします。一度食べるとやみつきになりますよ。
鰹節のプレゼント、きっと彼も喜んでくれるでしょう。

鰹節削り器と鰹節のセットはこちらから

 

キッチンバサミ

写真はイメージです

料理好きな彼には作業がはかどるキッチングッズのプレゼントも喜ばれます。中でもキッチンバサミは、ちょっとしたものを切りたい時にまな板や包丁を使わずに作業できるので時短になり、料理にはなくてはならないものですね。
キッチンバサミを選ぶ際のポイントは、切れ味・握りやすさ・長く使っていても錆びないことです。さらに分解して洗えるものが衛生面で安心できますね。とっておきのキッチンバサミをプレゼントしてあげましょう。

これは使いやすい! 切れ味抜群でスマートなキッチンバサミはこちら

 

ホットプレート

写真はイメージです

ホットプレートは毎日の食事にバリエーションが増え、また友達と一緒にホットプレートを囲んで食事を楽しめます。
プレゼントに選ぶなら、機能性だけでなくデザインも洗練されたものを。お部屋のインテリアにも溶けこむホットプレートをプレゼントすれば喜んでもらえそうですね。

おしゃれなホットプレートで気分も上がりそう。こちら

 

卵焼き器

写真はイメージです

だし巻き卵を作るときのあの四角い卵焼き器のプレゼントはいかがですか。卵焼きは朝食に食べたり、またお弁当にも欠かせない料理なので、卵焼き器は一つは持っていたいアイテムです。
卵焼き器の素材はステンレス製、アルミ製、鉄製、銅製など様々ですが、熱伝導率がよくてふっくら美味しい卵焼きが焼けるものはやっぱり銅製のものです。
料理好きの男性は、おいしさを突き詰める方が多いと思うので、プロの卵焼き職人も使うような品質の良いものを選んであげるといいですよ。

これなら彼も納得。銅製の卵焼き器はこちらへ

 

木製まな板

木でできたまな板のプレゼントもおすすめです。木のまな板は刃あたりが柔らかく、そのトントントンというやさしい軽快な音を聞くだけで幸せな気持ちになります。そして木から漂ういい香りにも癒されます。
プレゼントで選ぶなら、抗菌作用のあるヒノキやヒバ、桐などの素材でできているものを。
また、木のまな板は構造的には一枚板のものと集成材でできているもの(合板)があります。木のまな板は使っていくうちに反ってしまうことがありますが、合板のものは反りにくいようです。
さらに保管状況によっては表面にカビが生えてしまうことがありますが、一枚板のものは削り直してきれいに再生しやすいので長く使うことができます。少々値段が高いですが、一枚板のものも魅力的ですね。

木製まな板ならこちら

 

マグカップ

写真はイメージです

お料理しながらコーヒーをちょっと一杯。そんな時にはお気に入りのマグカップがあるといいですね。男性にプレゼントするなら、おしゃれなステンレス製のものも人気です。
次に紹介するマグカップは二柔構造になっているので、熱いものでも冷たいものでも温度をしっかり保ち、お料理に夢中になっていても飲み物を美味しくキープしてくれます。またステンレス製なので落としても割れる心配がないところも安心ですね。
あなたのために張り切って腕をふるってくれる彼に、「いつもありがとう」の思いを込めてメッセージや名入れをして贈れば、きっと感激してくれるはず。気持ちのこもった素敵なクリスマスプレゼントです。

クリスマスプレゼントにオススメのマグカップはこちら

 

 

料理にこだわりのある彼に贈るプレゼントは、しっかりとしたイイモノを選ぶことが喜んでもらう秘訣です。イイモノは使っていくうちにますますその良さを実感できるので、彼はあなたの「物を見る目の確かさ」に気づいてくれるでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
では素敵なクリスマスを!