数々の世界大会や甲子園など、今やスポーツシーズン真っ盛りです。先日のニュースでは世界バドミントン選手権大会2018の結果について報じていました。一昔前までは海外の選手がほとんど上位を占めていましたが、なんと今回は準決勝以上に多くの日本選手が残り、その勢いには目を見張るばかりです。ぜひこの調子で2年後の東京オリンピック目指して頑張ってほしいですね。

学校の部活動や社会人スポーツチームの大会、ゴルフコンペや趣味の競技会などで、身近な方が毎日努力を重ね優勝を勝ち取った時。またスポーツだけでなく文化系のさまざまな大会で受賞した時。そんな時にはぜひお祝いの品を贈り健闘を讃えたいものです。
そこで今回は優勝・受賞祝いを贈る際のマナーやオススメのプレゼントをご紹介したいと思います。

 

お祝いの品はいつ贈る?

優勝や受賞から1週間までを目安に贈ります。直接渡すのが一番ですが、都合がつかない場合は配送します。祝賀パーティや次の試合に向けての壮行会がある場合は、開催される前日か当日の朝に会場宛に着くように手配するとよいでしょう。ただ準備の都合もあるため、配送日や時間について会場の担当の方に連絡しておくことをおすすめします。

 

優勝祝いのプレゼントは、名入れがおすすめ

努力の末手にした優勝や受賞。これらの栄誉をお祝いするには記念の品となるにふさわしいものを贈ります。受賞名や受賞日、相手の方のお名前や一言メッセージなどを刻印して名入れギフトとして贈ったり、メッセージカードを品物に添えて贈ると良いでしょう。

 

優勝祝いにぴったりな心に残るプレゼント

ビアグラスやウイスキーグラス

成人の社会人チームの優勝祝いの記念品やゴルフコンペの優勝祝いなどに、ビアグラスやウイスキーグラスに大会名や受賞者名を刻印して贈るのはいかがですか。このグラスで飲む一杯はきっと感慨深いものになることでしょう。

優勝祝いにはこちらの「きらめき名入れビアグラス」がおすすめ

 

頑張った思い出の写真やイラストを印刷したマグカップ

自分の姿が印刷されている贈り物をもらうことはめったにないことなので、写真入りのマグカップをもらった方はみなさん驚いて思わず笑顔になります。

次にご紹介するマグカップは写真だけでなくスポーツ種目のイラストや様々な大会に応用できるフレームデザインも入れることができます。学生の運動部や文化部の優勝祝いや記念品としてとても喜ばれます。

写真画像はメールで送付できるでお手軽。話題のマグカップはこちら

 

時計

ガラスの透明な美しさが魅力のクリスタル時計は輝かしい優勝や受賞にぴったりです。シンプルで格調高いフォルムはどんなお部屋のインテリアにも調和し、一生の記念として大切に飾ってもらえます。

スッキリしたデザインが若々しい、イラストも刻印できるクリスタル時計はこちら

 

また、もうひとつおすすめなのが陶器製の時計。大き目のマグカップに時計がついているユニークな商品です。マグカップの中は小物入れとしても活用でき、その可愛い姿に特に女性の方に人気の的となっています。

陶器時計 「カップtokei」は  こちら

プリザーブドフラワー

生の花束もきれいですが、近頃では美しさが長持ちするプリザーブドフラワーも人気があります。ケースに入ったものは飾っておく時にほこりがつきにくいので手入れが楽な点でポイントが高いですね。

プリザーブドフラワーのギフトはこちらから

 

華やかな胡蝶蘭

祝賀パーティーには豪華な胡蝶蘭が似合います。胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という花言葉が示すようにとてもおめでたい贈り物です。個人で贈ることもあれば、取引先のチームが受賞した場合に会社として贈ったりもします。ただ、飾っておく時に少々場所をとることや花の管理も必要になってくるので、それらも考慮して贈るようにしましょう。

美しい胡蝶蘭はこちらから

 

お酒

大人の方への優勝・受賞祝いには、日本酒やワイン、シャンパンなど、先方のお好みの逸品を選んで贈るととても喜ばれます。
こちらもラベルに受賞名や名前を入れることができるものもありますので、利用してみてはいかがでしょうか。

名入れのできるワインはこちらから

 

 

心に残るギフトはお祝いする気持ちが率直に伝わるギフトです。メッセージカードを添えたり名入れギフトを選んだりしたりして、あなただけのとっておきのプレゼントを贈ってあげてください。