誕生日プレゼントや、転職祝い、年代が違う方へのプレゼント。
いいものを選んであげたいけど、何をあげたらいいのかわからないし、直接欲しいものを聞くのもちょっと。
考え始めたらどんどん時間がたっていって、苦痛にまで感じてしまう。。というあなた。
今回は喜ばれるプレゼントの選び方をご紹介しちゃいます。
プレゼント選びが苦手な方は必見ですよ。

 

プレゼント選びのコツ

大前提として、プレゼント選びで一番気をつけなければいけないポイントを最初に言います。
それは、「自分がプレゼントしたいもの」ではなく、「相手がもらって喜んでいる姿を連想できるもの」をプレゼントすることです。
プレゼント選びが苦手な方は、ついつい「それを贈ることで自分がどう見えるか」を気にしてしまい、背伸びして、無駄に値段の高いものを買うなどの失敗をしてしまうものです。
そんなこと言ったって、相手が何を欲しいかなんてわからないよ。というあなた。
次に「相手がもらって喜んでいる姿を連想できるもの」を見つけるコツをご紹介いたします。

 

1.贈る相手との会話を振り返ってみる

今回プレゼントする方と過去に話した内容を振り返って見ましょう。「趣味がゴルフ」「辛いものが好き」「旅行によく行く」などなど、意外に日常的な会話の中にその人の好きなもののネタは隠れています。

 

2.その人が読んでそうな雑誌や、インターネットで参考になりそうな意見を探す

本屋に行けばいろいろな年代、ファッション向けの雑誌がおいてあります。
これらは全て一定の特徴を持ったターゲットに対して気に入りそうな情報をまとめてあるものですからぜひ参考にしましょう。
なお、プレゼント選びのサイトもいろいろあるので参考にするといいですよ。

 

3.アプリもある。

プレゼント選びアプリ
シーンなどに合わせてプレゼントを選ぶことができるので、プレゼント選びの時間がないという方は、困った時は活用してみてもいいでしょう。

贈りたいものを探してくれるアプリがおすすめ。こちらへ

 

プレゼント選びは楽しむのが一番

いかがでしたでしょうか。
せっかく大切な人に対して、プレゼントを贈るのですから、楽しむのが一番です。
相手の方が気に入ってくれるか、喜んでくれるかが心配になる気持ちから不安になってしまうかもしれませんが、
今の自分が一生懸命選んだものなのですから、自信を持ってプレゼントするのが一番です。